2009年6月21日日曜日

OS3.0用sysdic2csv

3.0JB(redsn0w)が来たので早速sys.dicをのぞいてみました。

・・・ちょっと構造変わってる?

というわけで若干修正(v0.15beta)
ダウンロードはこちらから

sys.dicの場所は
/usr/lib/dic/ja/im
に変更になってます。
wordpool.dicもありますが、こっちはマイナーな単語用?

/usr/lib/dic/ja/tok
こっちのsys.dicはまだ未対応です。

10 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

leo.sさん3.0早速の御対応ありがとうございます!
sysdic2csvのためにJBしてますので非常に嬉しいです。
早速新verのsysdic2csv試したいのですがリンク先のはまだ0.13のようなので御確認お願いいたします。
wordpoolとimは何なんでしょうかね?
imフォルダがあるのは日本語だけっぽいですよね。

Unknown さんのコメント...

leo.sさん失礼しました。
更新したら0.15きてました。
本当にありがとうございます。
今から早速試してきます。

Unknown さんのコメント...

v0.15で一発で3.0のsys.dicに単語追加できました!
変換もあっというまに終わりました。
本当にありがとうございました!

mizuki さんのコメント...

はじめまして。

「iPhoneで絵文字を!」で知り、iPhone2Gで使わせて頂いています。有難うございます。

早速、ver0.15を3.0に入れてみたのですが、キーを一文字打ったところでアプリが落ちてしまいます。
何度か違うアプリでも試したのですが、やはり同じ症状でした。
オリジナルのsys.dicに戻すと症状は消えます。

手順は、

絵文字入りフォントをSSHでiPhoneへ入れる。

0.13のexeファイルを0.15のexeに上書きした後、SSHで落としたsys.dicを上記フォルダに移動し、1.csv変換.batを実行。

SoftBankとdocomo絵文字定義一覧からdocomoのファイルを上記フォルダに移動し、2.dic変換.batを実行。

sys.dicをSSHでiPhoneへ。

(SSHはMacで、その他の作業はMac上のWindowsで行いました。)

こういった感じなのですが、やはり間違えている点などあるのでしょうか。。。

お忙しいところ恐縮なのですが、ご返事頂けたらと思います。

mizuki さんのコメント...

度々申し訳ありません。

コメントを送信した後、全ての作業をwindows上で試したところまったく問題なく動いています。
お騒がせしてすみません。。。

早々の3.0対応、本当に感謝いたします。

leo.s さんのコメント...

Yousukeさんへ

sysdic2csv使っていただいてありがとう御座います。
wordpool.dicに関しては現状のsysdic2csv v0.15で変換できます。マイナーな(辞書内の優先順位の低い)単語はこちらに分けたようです。tokの方は変換後のデータ(漢字)が入っていないようですので、文節(token?)用かもしれません。

mizukiさんへ

エラーの件了解しました。
Mac上のWindowsでの操作であっても動作しないものが出来るのであれば、何かしらのバグが潜んでいる可能性があります。一通り見直してみます。
また、OS3.0のsys.dicは現時点で不明なデータが内包されている為、v0.15betaで作成した物だと後々動作に影響が出る可能性があります。
ただ今プログラムを書き直しておりますので、もうしばらくお待ち下さい。
次バージョンからは環境依存しないソースにする予定です。MacやiPhone上でも(コンパイルすれば)実行できる(はずです。)

genzo さんのコメント...

はじめまして
リリース当初から利用させて頂いております。
今回も3.0対応版をDLして作成して試してみたところ…
メールアプリ、SMS/MMSアプリ内では辞書が効いているんですが、メモや他アプリ内では変換候補にでてきませんでした。
以前は、どこでも問題なく出ていました。
今回から辞書が別れているとのことで、それが何か影響しているのかと思いまして…
ちなみに、テスト機は 3GS 3.0JB で、

"かお","069C","2081","\xE001"

の方法で、絵文字を数十個追加しました。

4999 さんのコメント...

はじめまして。

sysdic2csvの存在を知ってJBして早速使用してみたのですが、CSVから逆変換する際にsysdic2csvが落ちてしまいます。
環境はwindowsXP、iPhone3GS、OS3.0です。

エラーのログなども報告した方がよいでしょうか?

norinori さんのコメント...

3.1.2で使えています
WindowsのOSはVista
ばっちりです、ご報告までに

Unknown さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
昨年はsysdic2csvにお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。